日本語教師になるためには下の三つの方法がある。
1.日本語教師養成講座420時間コースを修了
2.日本語教育能力検定試験を合格
3.大学日本語教育課程、主・副専攻を修了
日本語教師として必要なのはいかに第二外国語である日本語を教授できるかだと考えるが、ただ、海外で働く場合に労働許可等の取得が必要な場合がある。
その場合に上の3つのなかのいずれかと※大学の卒業証明書が必要になります。
※以前、ベトナムの日本語学校で教師をされていた日本人男性は大卒ではありませんでしたが、日本語教師養成講座420時間コースの修了証だけで日本語学校に採用されて労働許可も取得されていました。
詳細は応募される海外の日本語学校に問い合わせてみてください。
・日本語教師420時間を受講した目的
・通信で日本語教師420時間を受講しての感想
・日本語教育能力検定試験に合格するためには
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私は海外(ベトナム)で約4年間日本語教師をしていますが、当初は資格なしで日本語教師として教壇に立っていました。
渡越数年後に、就労ビザ取得のために日本語教師養成講座420時間コースを通信で受講しました。
日本語教師420時間はお金と時間があればだれでも修了証を得ることができる。
それよりも1ランクアップの資格と呼べるものが、日本語教育検定試験の合格だと思う。
日本語教育検定試験の合格証があれば、どんな国へ行っても就労ビザを得て職業として日本語教師ができると思います。
今、わたしの目標は日本語教育能力検定試験に合格すること。
そのために参考書籍や合格者の勉強法や役立った書籍などをインターネットで調べた。
結果、アルクが出版している参考書や問題集の評判がとても良い。
一言で言うと、外国人に外国語として日本語を教えるために必要な知識と能力があるかどうかの試験。
日本語教育能力検定試験は下の日本国際教育支援機構(Japan Educational Exchanges and Services:JEES)の主催で毎年1回10月に実施されてる。
日本国際教育支援機構とは、日本人学生及び外国人留学生等に対し、必要な援助を行うとともに、外国人の日本語能力及び日本語教育の水準の向上に必要な事業を行っている公益財団法人です。
参考書・問題集・過去問題
日本語教育能力検定試験の過去試験問題はJEES著で凡人社から出版されamazonで販売されている。
この過去問題は解説がないので良い評価を得ていませんが、試験の時間配分ぐらいには役立つと思う。
海外で日本語教師となり日本語学習者を支援し文化交流を通して日本のファン、あなたのファンをたくさんつくってください。
特に発展途上にある東南アジアでの教育活動は現地の方から本当に感謝されますし、ヤリガイのある仕事だと思っています。
あなたが教えた子どもたちが日本へ留学などで来日、または留学を終了し母国へ帰国したときの再会は、本当に嬉しいです。
教えた子どもたちが多ければ多いほど嬉しさも増しますし、あなたの力にもなってくれます。
海外での生活がより楽しくなると思う。
そして、「先生! わたしに日本語を教えてくれてありがとう!」
師弟関係はいつまでも続きます。
現在、私はそれを楽しみにハノイの日本語学校で教師活動をしています。
1.日本語教師養成講座420時間コースを修了
2.日本語教育能力検定試験を合格
3.大学日本語教育課程、主・副専攻を修了
日本語教師として必要なのはいかに第二外国語である日本語を教授できるかだと考えるが、ただ、海外で働く場合に労働許可等の取得が必要な場合がある。
その場合に上の3つのなかのいずれかと※大学の卒業証明書が必要になります。
※以前、ベトナムの日本語学校で教師をされていた日本人男性は大卒ではありませんでしたが、日本語教師養成講座420時間コースの修了証だけで日本語学校に採用されて労働許可も取得されていました。
詳細は応募される海外の日本語学校に問い合わせてみてください。
日本語教師420時間養成講座(通信講座)を受講
・日本語教師420時間を受講した目的
・通信で日本語教師420時間を受講しての感想
・日本語教育能力検定試験に合格するためには
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私は海外(ベトナム)で約4年間日本語教師をしていますが、当初は資格なしで日本語教師として教壇に立っていました。
渡越数年後に、就労ビザ取得のために日本語教師養成講座420時間コースを通信で受講しました。
日本語教師420時間はお金と時間があればだれでも修了証を得ることができる。
それよりも1ランクアップの資格と呼べるものが、日本語教育検定試験の合格だと思う。
日本語教育検定試験の合格証があれば、どんな国へ行っても就労ビザを得て職業として日本語教師ができると思います。
今、わたしの目標は日本語教育能力検定試験に合格すること。
そのために参考書籍や合格者の勉強法や役立った書籍などをインターネットで調べた。
結果、アルクが出版している参考書や問題集の評判がとても良い。
日本語教育能力検定試験とは
日本語教員となるために学習している者、日本語教員として教育に携わっている者を対象として、日本語教育の実践につながる体系的な知識が基礎的な水準に達しているかどうか、状況に応じてそれらの知識を関連づけ多様な現場に対応する能力が基礎的な水準に達しているかどうかを検定することを目的とする試験。一言で言うと、外国人に外国語として日本語を教えるために必要な知識と能力があるかどうかの試験。
日本語教育能力検定試験は下の日本国際教育支援機構(Japan Educational Exchanges and Services:JEES)の主催で毎年1回10月に実施されてる。
日本国際教育支援機構とは、日本人学生及び外国人留学生等に対し、必要な援助を行うとともに、外国人の日本語能力及び日本語教育の水準の向上に必要な事業を行っている公益財団法人です。
日本語教育能力検定試験に合格するために
アルクのNAFL日本語教師養成プログラム をはじめいろんな出版社から参考書や問題集など出版されている。参考書・問題集・過去問題
日本語教育能力検定試験の過去試験問題はJEES著で凡人社から出版されamazonで販売されている。
この過去問題は解説がないので良い評価を得ていませんが、試験の時間配分ぐらいには役立つと思う。
海外で日本語教師となり日本語学習者を支援し文化交流を通して日本のファン、あなたのファンをたくさんつくってください。
特に発展途上にある東南アジアでの教育活動は現地の方から本当に感謝されますし、ヤリガイのある仕事だと思っています。
あなたが教えた子どもたちが日本へ留学などで来日、または留学を終了し母国へ帰国したときの再会は、本当に嬉しいです。
教えた子どもたちが多ければ多いほど嬉しさも増しますし、あなたの力にもなってくれます。
海外での生活がより楽しくなると思う。
そして、「先生! わたしに日本語を教えてくれてありがとう!」
師弟関係はいつまでも続きます。
現在、私はそれを楽しみにハノイの日本語学校で教師活動をしています。