ベトナムのハノイには日本語学校が多い。
日本人の子どもたちが通う日本人学校ではなくて個人経営、営利会社としてのベトナム人に日本語を教える日本語学校です。
行動範囲が狭いわたしが知っているだけで10校以上あります。
大小あわせて100校ぐらいはあるんじゃないかと思います。
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日本への留学生、技術実習生を教育する学校、単に日本語の教育をする学校と、日本語学校も様々です。
わたしは、いろんな日本語学校があるなかで、ベトナムにいる日本人の友人が経営する日本語学校で、社会人、留学生に日本語を教えていました。
その後、ベトナムの大手ゼネコンが運営する技能実習生送り出し機関の日本語学校に転職しました。
日本語学校の技能実習生のみなさん
わたしが教えた学生さんたちです。
語学を学習する上に於いて、基礎的な教養がある人ない人では学習速度が全然違うと思います。
ベトナムでは、英語教育はそれほど浸透しておらず、高校の進級試験が0点でも進級できてしまいます。ABCD~が分からない学生もいます。
ひらがな、カタカナをアルファベットで書いて説明しても分かりません。
幼児に日本語を教えているのとあまり変わらない。
学生が持ち合わせている教養以外にも、学校経営者や教師としての質の違い、いろんなレベルにも差があることを実感した。
日本人教師としてベトナムへ来られる方もこのレベルの違いを実感すると思います。
発展途上国なので仕方がないかなと思ったりもする。
注意して欲しいこと
ベトナムへ日本人教師として来られる方が注意しなければならないことです。
わたしが知る日本語学校の経営者は、日本で技能実習生、エンジニアを経験した人が多い。
日本での仕事は、インプット、アウトプットの簡単な単純作業です。
お金儲けのために日本で仕事をし母国ベトナムで事業を起こしました。
これはわたしの身のまわりにいた学校経営者だけのことですが、こういう方々は、教育よりもお金儲けが第一なんだと感じた。
彼らにとっては投資対象としての日本語学校なんです。
お金儲けにならない教育自体には前向きではありません。
また、同じ職場で日本語を教えるベトナム人教師の日本語レベルをみると分かると思います。だれでもいいから日本語の分かるベトナム人を教師として雇っているとしか思えません。
あまりにも下手な日本語教師が多いんです。(学生も呆れる超下手なベトナム人日本語教師)
日本語教育のレベルは教師の賃金の高低に比例していると思う。
ベトナムの日本語教師の賃金レベルは低い(日本語教師の給与を参照)
あまりにもレベルの低いベトナム人日本語教師がいる学校への就職は注意してください。
学校経営者については社長がお金持ち逃げで学校解体にも書きましたが、こんな経営者もいますから就職やベトナムでの転職には十分注意してください。
ベトナム人教師への指導
授業中にベトナム人教師の間違えを学生の前で指摘すると、その教師としての権威がなくなるので、授業が終ってからベトナム人教師に指導してあげる方が良いと思います。
職業として教師をするには就労ビザ、労働許可が必要です。
わたしは労働許可を取得するために日本語教師養成講座420時間の修了証を通信講座で取得しました。
ベトナムは通信講座の修了証でも労働許可の取得が可能
・日本語教師420時間を受講した目的
・通信で日本語教師420時間を受講しての感想
・日本語教育能力検定試験に合格するためには
ベトナムで日本語教師をするためには日本語教師養成講座420時間の修了証か日本語教育能力検定試験の合格証が必要ですが、実際は観光ビザで就労させる日本語学校もあります。
日本人教師は「使い捨て」のような感覚で就労させるレベルの低い会社オーナーもいます。
特に技能実習生送り出し機関が運営する日本語学校での就労には注意すること。
・カンニングの話
・鼻くその話
・舌打ちの話
・爪楊枝の話
などです。
また、ベトナムの女性について学生からアドバイスをされたこともありました。
ベトナム女性について男子学生からのアドバイス
かわいい教え子たちの日本での実習先を調べていて心配したこともなかにはありました。
技能実習生の受入れ会社がブラック、グレーを参照
日本語学校での出来事は、このブログの日本語学校のラベルでいろいろ書いています。
ご参考ください。
日本人の子どもたちが通う日本人学校ではなくて個人経営、営利会社としてのベトナム人に日本語を教える日本語学校です。
行動範囲が狭いわたしが知っているだけで10校以上あります。
大小あわせて100校ぐらいはあるんじゃないかと思います。
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日本への留学生、技術実習生を教育する学校、単に日本語の教育をする学校と、日本語学校も様々です。
わたしは、いろんな日本語学校があるなかで、ベトナムにいる日本人の友人が経営する日本語学校で、社会人、留学生に日本語を教えていました。
その後、ベトナムの大手ゼネコンが運営する技能実習生送り出し機関の日本語学校に転職しました。
日本語学校の技能実習生のみなさん
わたしが教えた学生さんたちです。
日本人教師として感じたこと
まず第一に、ベトナム人と日本人の教育レベルに格段の差があると言うことです。語学を学習する上に於いて、基礎的な教養がある人ない人では学習速度が全然違うと思います。
ベトナムでは、英語教育はそれほど浸透しておらず、高校の進級試験が0点でも進級できてしまいます。ABCD~が分からない学生もいます。
ひらがな、カタカナをアルファベットで書いて説明しても分かりません。
幼児に日本語を教えているのとあまり変わらない。
学生が持ち合わせている教養以外にも、学校経営者や教師としての質の違い、いろんなレベルにも差があることを実感した。
日本人教師としてベトナムへ来られる方もこのレベルの違いを実感すると思います。
発展途上国なので仕方がないかなと思ったりもする。
注意して欲しいこと
ベトナムへ日本人教師として来られる方が注意しなければならないことです。
わたしが知る日本語学校の経営者は、日本で技能実習生、エンジニアを経験した人が多い。
日本での仕事は、インプット、アウトプットの簡単な単純作業です。
お金儲けのために日本で仕事をし母国ベトナムで事業を起こしました。
これはわたしの身のまわりにいた学校経営者だけのことですが、こういう方々は、教育よりもお金儲けが第一なんだと感じた。
彼らにとっては投資対象としての日本語学校なんです。
お金儲けにならない教育自体には前向きではありません。
また、同じ職場で日本語を教えるベトナム人教師の日本語レベルをみると分かると思います。だれでもいいから日本語の分かるベトナム人を教師として雇っているとしか思えません。
あまりにも下手な日本語教師が多いんです。(学生も呆れる超下手なベトナム人日本語教師)
日本語教育のレベルは教師の賃金の高低に比例していると思う。
ベトナムの日本語教師の賃金レベルは低い(日本語教師の給与を参照)
あまりにもレベルの低いベトナム人日本語教師がいる学校への就職は注意してください。
学校経営者については社長がお金持ち逃げで学校解体にも書きましたが、こんな経営者もいますから就職やベトナムでの転職には十分注意してください。
ベトナム人教師への指導
授業中にベトナム人教師の間違えを学生の前で指摘すると、その教師としての権威がなくなるので、授業が終ってからベトナム人教師に指導してあげる方が良いと思います。
日本語教師をするために
ベトナムでは教師はとても尊敬される職業です。ベトナム人にとって先生とは参照。職業として教師をするには就労ビザ、労働許可が必要です。
わたしは労働許可を取得するために日本語教師養成講座420時間の修了証を通信講座で取得しました。
ベトナムは通信講座の修了証でも労働許可の取得が可能
・日本語教師420時間を受講した目的
・通信で日本語教師420時間を受講しての感想
・日本語教育能力検定試験に合格するためには
ベトナムで日本語教師をするためには日本語教師養成講座420時間の修了証か日本語教育能力検定試験の合格証が必要ですが、実際は観光ビザで就労させる日本語学校もあります。
日本人教師は「使い捨て」のような感覚で就労させるレベルの低い会社オーナーもいます。
特に技能実習生送り出し機関が運営する日本語学校での就労には注意すること。
ベトナム人学生を教えるなかで
ベトナムと日本との習慣の違いから授業中に日本ではありえないようなこと、ビックリしたこと、笑ってしまうようなこともありました。・カンニングの話
・鼻くその話
・舌打ちの話
・爪楊枝の話
などです。
また、ベトナムの女性について学生からアドバイスをされたこともありました。
ベトナム女性について男子学生からのアドバイス
かわいい教え子たちの日本での実習先を調べていて心配したこともなかにはありました。
技能実習生の受入れ会社がブラック、グレーを参照
日本語学校での出来事は、このブログの日本語学校のラベルでいろいろ書いています。
ご参考ください。